ダンベルスクワット

ダンベルスクワットは太ももやお尻の筋肉を効果的に鍛えるトレーニングです。
主に太ももの表側に効き、また太ももの裏側も補助的に使うので、下半身の広い範囲を鍛えることができます。
下半身の筋力強化や、太ももやお尻の引締め効果が期待できます。

効果がある部位

効果がある部位
大腿四頭筋
大殿筋
ハムストリング

目標回数
10~15回×3セット

動作解説

ダンベルスクワット動作解説
動作①
ダンベルを両手に持ち、背すじを伸ばして立ちます。
この時、足幅は肩幅よりやや広めにして、つま先は少し外側に向かせます。
背すじを伸ばしたまま、腰を曲げずにゆっくりしゃがんでいきます。
この時、膝がつま先より前に出ると膝に負担が大きくかかる為、膝がつま先より前に出ないようにします。

ダンベルスクワット動作解説
動作②
太ももが床と平行になるぐらいまでしゃがんだら、そこで止め、そこからゆっくり立ち上がります。
立ち上がる時は、膝が伸びきる寸前で止めます。
そしてまたゆっくりしゃがんで次のレップ(反復動作)に入ります。

補足
体が硬くてうまくしゃがめない場合は足幅を上記より広めにとるとうまくトレーニングを行うことができます。
またダンベルを持たずに自重でトレーニングを行うこともできます。
自重で行う場合は、フォームの確認と回数を多くこなして基礎体力の向上としてトレーニングを行うと良いでしょう。
その時、手の位置は頭に添えるか胸の前でクロスすると良いでしょう。

Pointまとめ

・足幅は肩幅よりやや広めでつま先はやや外側に向ける
・背すじを伸ばして太ももが床と平行になるまでしゃがむ
・立ち上がる時は膝が伸びきる寸前で止める